MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~AUTUMN 2022~ 感想レポ!

舞台A3!、通称エーステの秋組公演ACT2観てきました!

エーステは秋組の第2・3回公演、夏組ACT2を生で観劇し、後は配信サイトにて視聴してます。2.5次元舞台はエーステが初めてだったのですが、お芝居ってすごく楽しいというのを気づかされました。キャストさんはもちろんですが、演出がしっかりわかりやすくて初心者でも充分楽しめるのがエーステだと思います。

さて今回は、北九州ソレイユホールで行われた福岡公演、11/18ソワレと11/19ソワレのレポになります。18日はFC先行で、19日は一般のサイドシートのチケットを取りました。

 

見え方

https://www.soleil-hall.jp/pdf/seat.pdfより画像をお借りしました。

 

今回案内された席は、だいたいになりますが、赤の四角で囲ったところに18日のFC先行、青の四角で囲ったところに19日のサイドシートでした。

どちらも2階席のほぼ近くというなんともいえない席に最初はびっくりしました。ですがどちらの席も前の方と被ることなく、程よく下を見る感じでとても見やすかったです。

 

客降り

18日の客降りは左側通路に十座さん莇、右側通路に太一と確か莇が来てくれました。後ろの通路を見たときには左京さんがいました。

19日は後ろ扉から十座が来てくれ、そのあと左京さんが紙を降らせてくれました。

ですので、私が観劇した反対側には万里や臣くんが行っていました。2階席には秋組のみが来てくれ、1階席では夏組や他メンバーが周っていました。

わたしにとっては第二回公演以来の客降りで、席的にめちゃくちゃ近くに来てもらえたので楽しかったです。端の方のブロックも悪くないなと思いました。

 

感想

ACT2ということで、春組から順に新団員をゲットしていくお話のため、ルーキーズが主役になります。それぞれの境遇とかトラウマとか夢への葛藤とかを、しっかり舞台に描いてくれたのがよかったです。莇役のキャストさんのキャラの落とし込みがとても上手で、反抗期の坊ちゃんの成長具合がみていて感動しました。特にボーイフッドコラージュをお父さんや秋組、左京さんの前で披露したその姿にめちゃくちゃ泣いてしまいました。他の5人も莇に対してのアドバイスとか接し方とかで、莇と同じく幼い家出の思い出を語るときもうるうるときました。

そんなしっかりと感動の場面もある中、コメディな部分があるのもエーステの良いところだと思います。雄三さんと支配人の掛け合いとか、ゾンビランナイトのところ、夏組の前座のシーンなど、日によって違うところがあり、舞台って面白いなあと思います。ゲームのイベントで全通チケットがありますが、何回も通いたくなる理由が分かった気がします。

ゲーム本編でところどころスチルがありましたが、その一場面の、莇が事故に遭ったと聞いて急いでやってくる左京さんが、まんま同じでパッとスチルも思い浮かんだとき、個人的にすごく興奮しました。

観るたびに思うことですが、ゲームで見た彼らが現実にいるかのようなビジュアルの良さがまた楽しさを倍増させています。声も似せてくれているので、ほんと再現度が素晴らしいなと思います。

 

2.5次元舞台はエーステしか体験したことないのですが、少し苦手意識があった舞台もガラッとイメージをいい意味で変えられるので、ぜひ一度観劇してみてほしいです。

 

次は冬組ですね!紬役の方が今回で卒業ということで、たくさんの人が観たいと思っているかと思います。寂しいですが、最後まで見届けたいですね。