マジLOVEスターリッシュツアーズライブレポ【うたプリ】

たいへーん!大変だよ~~!!大変なんだよトキヤ!!!9月終わっちゃう~~~~~!!!(マジレボ5話より)

 

タツア公開されてから通うのが楽しすぎてあっという間。そろそろ一か月経ってしまうのね…

地方なので県内に1か所しかなく、片道1時間以上かけて行ってますが、それもまた楽しいかな。ガソリン減るスピードがえげつないですが、うたプリに関われば必要経費。

最近また旅の始まりを見返しているのですが、心穏やかに見られるアニメっていいよね。最後の春歌ちゃんとスタリの会話も微笑ましい。

 

さて念願のスタリ単独ライブ、マジLOVEスターリッシュツアーズの個人的に好きなところをつらつらレポ!ネタバレしかない!!

いやあ見どころが多すぎて、みんなの記憶を集合させたいくらい。

 

 

オープニング

機長スタイルのみんなが空港の中を歩くシーンから。このときからすでにスタリの仲良しな雰囲気がすごい伝わってきてワクワクが止まらない。ここでみんなの名前が紹介されますが、翔ちゃんとセシルが手で地球を支えてるようになっちゃってるところ、フフッとなります。それぞれのカラーのプライベートジェットに乗り込み、レッツフライト。え、みんな操縦できちゃうの?

みんなそれぞれ旅する国に向かうのかなあ~と思ってたら、無事会場内に到着した7つの機体。みんなに早く会いたくて駆けつけてくれたらしい(レンより)。セットが豪華すぎる。

 

マジLOVEスターリッシュツアーズ

飛行機の中でマイクを構える様子が、ライブが始まっちゃう!ってドキドキワクワクです。スタツアは、始め音が流れるんじゃなくていきなり歌い始まるのですが、これがすっと引き込まれるんですよね。

それぞれがSTAR TOURSのセリフを言ってくところ、翔ちゃんのTと音也のUのポーズが好き。音也のUのとき、ちょっと表情が眩しそう?ライブだーて感情なのかな、そこもぐっとくる。

プライベートジェットが中央の地球を打って紙飛行機に変わるんですが、どういうことだ???みんなが紙飛行機をキャッチして投げていくとこ好き。音也が後ろでお手振りしてそのあと投げるのもいいよね。トキヤの紙飛行機7つの☆書いてるの可愛いな?

マジでLOVEな真斗好きです。真斗と那月の間でキャッキャする音也も好き。

百万回生まれ変わっても~のみんなが体を傾げるところ好き。トキヤだけちょっと違うような??

泣けるほど好きだよの音也に繋ぐみんなの手も好きです。

 

MC

わちゃわちゃ~~~!そういうの大好きです。トキヤの七色の虹を架けの視線を追う音也と翔可愛くない?神宮寺レンは自分の魅せ方をよくわかっている。機長服お揃いですアピールする音也、那月、翔可愛いな?この後もずっとなのですが、音也とレンは特にカメラにアピールするのが上手いのよ。他の子しゃべってるの見たいのに目線そっち行っちゃうから!こらっ!

ライブスタート!の7分割、こちらに手を伸ばしてくれているのでルート選択始まった感じで好きですね(違う)

 

 

旅の始まりでそれぞれがライブでしたいことを口々に言ってたな~と思って、ところどころ引用してます~!

 

Ok,Hello World

iTunesに入れたセットリストCDの曲名みたら!マークなかった~)

真斗のピアノジャーンで一回死んだよね。ソロの最初はやっぱり音也だよなあ~(ペンライトカチカチ)と思ってたところでさ。そう…いう…感じ…??時が止まったのよ。親友じゃん…で、容赦なく始まる音也ソロ。あれ、前髪あげてる…???!!!あ、ギター??!!雨に濡れた??!!マイクスタンド2個?!あっピック投げた…

初回の感想はこんな感じ。たぶんみんなもそう。初っ端から怒涛すぎる…追いつかないぜ。現地オタクよく冷静でいられるな。

 

衣装の赤パンツスタイルいいよね…なんかすごいツボだった。缶バッジめっちゃ付いてるのもいい。

 

ギター弾くのずるくない??かっこよさ全開。

「たくさんありすぎてすぐには決められない!」

それで得意のギター持って弾いて歌うのはパンチありすぎる。音也がすっごくギター好きなのが伝わるし、あんまり詳しくないけど、いいギターしょってるのよね。UKロックでイギリスで生バンド見たのかな。成長したんだなって思いました。言わずもがな岩に足のっけてギター弾くときいいよね。1回ターンするときにオタクの声が上がるのも頷ける。ギターソロ終わって歌い始める前のブレス音よかった…

 

ギターの裏におんぷくんがいるって見て、いつも目を凝らすけどわからない…たぶん一瞬見れたときあるけど自信ない。

Aメロ入るときの一回フレッドから手を放す仕草が好き。映画館ってよく音が響きますわ。臨場感あって楽器の音もよく聞こえる。ドラムが楽しそうなのでペンライト振るときは合わせて裏拍取っちゃうんですが、みなさんどうですか。

今回は表情がとっても豊か~!愛を知る~のとこ、2回とも切ない顔してるのなに?!君を笑顔にする為生きて行く…うっ…こっちが愛おしさで爆発する。

 

 

Ready to be a Lady

(セットリストCDだとladyだった)

初見:レン様じゃん…髪結んじゃって、バラ付けちゃって…胸元はだけすぎてるよ…脚!えっ翔さん??マネキンだ~フフッ踊ってる、熱い求愛だ…汗!!!!終わった…

まずセットリストの予想してなくてびっくりしちゃった。あまりにもセクシーすぎたね。

メンバーのバックダンサー制度いいね~~!!レンと翔って対等な感じしていいのよね。最初はレンが翔をからかってるイメージだったけど、お互いのカリスマ力で真斗とはまた別の意味でライバル感があるというか。旅の始まりで一緒に巻き割り組にいたのはこの伏線…?ここのやりとりもすごくよかった。

 

事前に仕入れてたレン様の脚が長い情報、嘘偽りなさ過ぎて笑っちゃった。映え過ぎて白パンツはレン様のためにあった。

 

「情熱的でセクシーなダンスは外せない。」

ほんとそれな??熱く踊る汗水垂らすレンが見たかったんよ…現地でもしっかりタンゴ教えてもらったんやろうな。マネキンに向けてダンスするの最初笑ってしまったんやけど、許して。恋愛NGなアイドルにホンモノ(?)の女子は出せんもんね。7色7つの扉がくるくる回るの好き。扉越しにマネキンとキッスしてるのええな。バラが舞って異空間に入るとこでマネキンに対してセクシーな手つきいかんです。眉が下がって愛おしそうな表情するレンが今回いっぱい見れて満足です。

いつもの黒豆(ピアス)がフープに変わってるところも細かくていいな。翔ちゃんもピアス・ヘアピンなしでとってもよき。

 

あとダンスパートでサックス聞こえるのよき~~レンが吹いてるのってアルト?テナー?自分で吹いて収録してるんかなーと毎回思ってニコニコしてる。

 

 

トリッドラヴ

初見:砂!!これはセシルだ!!椅子に寝そべってる王子がいる…初期の登場なみに肌がよく見えますね?!急な顔面ドアップだ!オタクのコール可愛くない?なんかルレ組召喚された…音也ウインクした?なんかプリズムショーみたいなことしてなかった?ステージ諸共消えていった…

 

「神秘的な世界に招待!」

まさにそれ。砂が舞ってステージとセシルが現れて、ルレと鳥が召喚されて会場を飛んで、柱を出してスケートして砂とともに消えていく。エジプトの雰囲気出てて幻想的で、てんこ盛りだけどくど過ぎなくてよかったな~。あとガチ王子なんで気品が溢れかえったステージでしたね。でも猫ちゃんみもある…うたプリに慣れ過ぎたのか、初見の方が抱く飛ぶ演出には何も思わなかった。いやセシルだからというのもあるけど。セシルも魔法を信じろって言ってる。

 

目が光るとこで打ち抜かれたよね。ステージちょんってしてヒエログリフ現れるとこ好き。最初気づかなかったけど、音也のウインクだけじゃなくてトキヤの流し目もいいな?音也とセシルの顔が重なる瞬間やばくないか?これは…

バックダンサーも口動いてるの見えて歌ってるんだ~!て感動した。

キングダムの時も感じたけど、セシルの顔すごくいい。可愛さと王子らしさが共存するお顔、素晴らしい。(ちなみにCGモデル、セシルとナギが個人的に優勝してた)

 

うたプリの得意楽器設定がその子の曲だと感じられてとても好きなのですが、フルートってわかりにくいんだけど、お空飛んでるときの間奏で鳴ってる?で合ってるかな。

 

セシルが一番プリンセスって呼んでくれるよね。へへへ

 

 

Snow Ballade

(セットリストCDはBrideになってた。訳は花嫁があるけど雪の花嫁ってコトォ?)

初見:ランタンに火が…?真斗!!オタクがなんか言ってた…なぜスノードームの中に…もっこもこや~手袋外してスノードーム消えた?!手が綺麗すぎん?手話っぽい…キングダムに続き雪の結晶が髪に!えっレン…?えっ…オレンジ色になった…えっ…指パッチンオーロラ…あ終わった…

 

いやあこれ、みんなレン来た瞬間死んだよね?ナニゴト??回覧板の受け渡しは笑っちまう…キャンドルの火が広がるときオレンジに染まるのもいい演出。

 

とにかく最初のコールは笑わずにはいられなかった。いや、今もギリ耐えてる。でもその気持ちわかるよ、真斗を信仰してるんよね…うんうん。My snow prince…これ他の子たちだと何になるかなって。音也はMy sunshine prince…とか?翔さんはMy otokogizenkai prince…

 

「溢れる思いを閉じ込めた舞台。心と心が触れ合う様を表現したい」

まさに閉じ込めてた、真斗ごと。もともと歌詞が熱いラブソングで好きではあったけど、バラードってライブだと静かになりがちなのに、ステージ演出がそうはさせてくれなかった。スノードームは神。マイク持って歌ってもよかったのに、手話っぽい振りをするためにインカムマイクなのいいね。手袋外してスノードーム溶かすとこの指がきれいで、ピアノやってる友達思い出した。手が大きくて指が長いのよね。この指に奏でられるピアノが羨ましい。歌詞に合わせて変わる表情もすごくよくて、これはガチ恋案件です。

 

また楽器の話になるけど、シャンっ…って鳴ってるコンサートベルかな?がいい味出してペンライトの代わりに使いたい。

 

愛をボナペティ♪

初見:ぐっぱー?那月だ!衣装可愛いが過ぎるな?スイーツのセットだ可愛い~くま?!?!?!誰???目がハートになった…振りがいちいち可愛いぞ!あーんしてる~なんか色々出てきた…踊り!一緒にやる!!楽しい!!ねえこのくま達誰がやってる?ピンクは身長的に翔ちゃん…?上上下下ぐるぐる…もう終わっちゃうの~~!

 

「大好きをぎゅーと詰め込んだ可愛いステージ」

いや可愛かった。那月らしいステージ満載だった。今回の謎キャラが出てくる枠はここだった。くまちゃんの中身はエンドロールで判明するのね!いいメンツだった。そういえば2000%でくま着てたよね、音也以外のみんな。

観客に一緒に振りを教えてくれるの楽しい~~!!簡単だし、次回から最初からできるのもいい。

料理と那月?って最初はある意味でびっくりどっきりするけど、ライブだし、那月が楽しそうで幸せそうに歌って踊るならいいんです。(誰目線)フランス行った時も可愛いスイーツにワクワクしたのかな。シャニロマのMVをちょっと思い出したり。

みんなそうだけど旅で感じたことをそのまま歌に乗せて伝えてくれてるのが好き。ありがとね。

フルバージョン聴きながら書いてますが、二番の歌詞で、僕のだっこがデザートですに声なき声がでた。気づかなかった…那月は破壊力の男…

最後のもう一回!のウインクが好きなんだよなあ~

ステージ終わって暗転したとき客席に向かってお手手振ってるのも好き。

 

最初のヴィオラがいいよねえ!お店が開店しまあすって感じ!あと映画館で急にグロッケン(鉄琴)の音がよく聞こえたんだけど好き。叩きたい。

 

 

TRIGGER CHANCE

初見:誰?あっトキヤだ!なんかすごい。マジックだ~!ステッキさばきがセクシーすぎる…バックはなっちゃんとセシル!!ばきゅーんらぶ!!!メリーゴーランド!セットが豪華なんよ…なんかファンサの嵐だった…帽子降ってきた…最後の表情いいねえ

 

「エンターテイメント性を追求したショー」

トキヤはエンターテイナーなんよ。ステージの魅せ方をわかっておる。マジックを披露するにあたって、エンドロールで練習風景のカットが入りますが、たくさん練習したんだろうなって。一つのショーを観てるみたいで楽しかった!!

It's the greatest show timeの那月とセシルのカメラ好き。この二人のタキシード姿かっこいいな。トキヤの衣装もめっちゃキラキラしてて好き。

階段降りてくるところめっちゃ好きなんだけど、なんで?

ステッキが花束に変わって投げてくれるやつ、戦争になんない?大丈夫?キャッチしたオタクがいい人なら一輪ずつ分けてくれるかも。

LOVE、KISS、SMILEのとこ、トキヤもきゅんですやるんだ…って謎の感動ののち投げキスと指頬スマイルは打ち抜かれたよね。

 

トキヤは得意楽器というよりヴォーカルなので、歌を引き立てつつトランペットやらピアノやらで華やかな音がたくさん鳴ってる~て感じ!

 

 

来来☆オーライ

初見:足だ!誰だろ(これでソロ最後だとわかってない)あら翔ちゃん!!めっちゃ中華!ウォーアイニー!めっちゃ動くやん…料理はなんでもデリシャス麻婆は激辛の振り可愛いな…ん?龍?あ、もしかして動きます?てっぺんから棒が出てきた…龍に乗っちゃった…地球にも乗っちゃう…そういえば他メン出ないな…いたわ…世界丸ごと?激しかったもんね、そりゃ汗もかいちゃうよね、おつかれさま!あ、もうソロ終わり?!?!?!

 

ソロの最後は来栖翔で決まってる、知ってる。ソロステージ楽しすぎてこれで最後って気づかなかったけど。

衣装のへそがちら見えなの大変よきかな?あともしかして筋肉すごい???旅の始まりで鍛えてるって言ってたもんね…そのときも木でアクロバットしてた。

 

「演出やセットをダイナミックに、会場全体を使いたい!」

ダイナミックすぎて翔ちゃんを追いかけるのが大変そう。でも現地カメラは優秀なので逃さずパフォーマンスを見せてくれた、サンキュ。ど派手なステージと翔ちゃんはめちゃめちゃ合う。コールもいっぱいだし、締めにぴったり。

俺色☆ピースのとこ激かわかっこいいじゃなかった?アチャー!オチャー!常識にハイキック☆のハイキックして龍に乗るとこのアングルも好き。ブロマイドにして。

地球に乗って棒を振り回すところで初めてそのモニターを認知した。そこ乗っていいんだ?乗ったときにちょっと沈むのおもしろい。

翔ちゃんのときはバック付かないのか~て気になってたら、次の曲の準備に向けてるからいないのね~(パンフレットより)それでもお手振りしちゃうメンバー、仲いい。これが愛すべきST☆RISH

世界丸ごと感謝する来栖翔さすがじゃない?

 

翔ちゃんのバイオリンは最初からめちゃくちゃ聞こえるんだけど、途中のゴーファイ来栖!のとこの激しい音が好き。あと翔ちゃんの曲でよく聞くピコピコ音も好き。

 

 

ふう。

以上ソロステージの感想!

全然まだ一万字じゃないけど見やすさも兼ねてここでいったん〆

もう10回は搭乗したはずなんだけどいつも記憶失うから、まだ好きなポイントいっぱいあるはず。なのでどんどん追加していきたい。

ユニット以降はいずれ書きます。いずれ…

 

 

そういえばみなさんの搭乗グッズってなんですか?

私はスタツアのペンライトとファンミのペンライトを基本に、ユニットの時はやっぱり全員振りたいなと思って合計で4本持って行ってます。あとリングライトの翔ちゃん。初回ソロシングルに付いてたアクスタを全員持って行ったり。パスポート風ノートをせっかく買ったので半券を張りたいけど、どうしよう。

 

最後になりましたが本日9/29は黒崎蘭丸さんのお誕生日ですね!!おめでとうございます!!ロック!!