プリライ7thレポ

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 7thSTAGE、2日間お疲れさまでした!!

どちらもライブビューイングにて参加しました!

楽しかった!すぐにでも円盤で振り返りたい…

記憶があるうちに覚えている範囲でレポ的なものを。

 

まずはステージ構成から。

今回は入場規制があるため公式サイトに順番が記されていて、現地に行かない人でもそこでアリーナのブロックがわかるようになってた。それで大体のステージ予想ができる感じでした。

実際はステージはメインステージのみで、花道やセンターステージはなし。

ブロックはA~Sまであり、メインステージを前にして左からAブロック、Bブロック…という感じ。なのでJブロックが真ん中になり、アリーナの中ではいい場所だったのではないかと。ちなみに各ブロックでも何個か分けられているので、Aー1みたいな表記があり、そのまんま1がステージに一番近い、シンプルな分け方でした。ちなみに座席はところどころ空いてたよ~。対策だね。スタンドのことはあんまり見られなかった…

今回ステージには階段が!王国の映画のときのステージに雰囲気寄せてた!

これは色々期待…となったところで開演。アイドル達がさくさくと出てくる、いつものオープニングが始まる中、BGMにOvertureが流れ…

 

テテテーン!

 

ST☆RISH登場!ファンタジック☆プレリュードが流れました。

てことで、次はセトリと印象に残ったことを。

 

①ファンタジック☆プレリュード

キングダムと同じ感じで、塔に乗ってるみたいな演出。もうすでにコーレスできないことがもどかしい…

そしてめちゃくちゃ振りをしてくれてた…

1曲目から涙が溢れる

 

②THE WORLD IS MINE

色々あって一番心配していたカルナイ。そこにはやはり三人しかいらっしゃらないわけだけど、蘭丸のパートは誰が代わりに歌うでもなく、蘭丸が歌ってた。

三人でもやってやるよってのが伝わって、心配しすぎはむしろお節介だった。

剣を持って踊っててかっこよかった。

 

③GIRA×2★SEVEN

皆さんナギのリングライトをつけて登場。こちらもナギパートはナギの声が聞こえたよ。各ソロパート入ったとき、瑛一終わって次の瑛二くん歌うとき、めちゃめちゃ兄さんの前にカットインしてきてびっくりした(笑)

2日目はギラギラのところ、ナギナギになってた~

終始皆さんずっとニコニコしててよかった。

 

この3曲はLivesizeで、ほぼキングダムと同じ演出、セリフでした。最高だね。

 

MC

自己紹介タイム。1日目のときに、藍ちゃんも瑛二くんも観客をあっためる言っててかわいかった。

 

HE★VENS GATE

6thのときと同じような演出だった。HE★VENS始まりの曲のなので最高しかない。

 

MC

代永さんからのメッセージを代読してました。1日目は小野さんで2日目は緑川さん。お二人ともナギというか代永さんの真似が上手い(笑)だんだんうた☆プリの雰囲気に慣れてきているようで安心した。6thのとき受け入れてもらえるか緊張してたって言ってたしね…キングダム効果万歳。

 

⑤不滅のインフェルノ

HE★VENS faithとかUh,believeのとこの瑛二くんの歌唱力がすごい。いや、みんな歌上手い。最後のダンス終わった後、静かに消えていくのアニメと一緒だった。

 

⑥DANCING OVER NIGHT

シャニライ叩きたくなる~!相変わらずのハモリが素晴らしい。嶺ちゃんの指パッチンは確かここだったはず。

 

⑦ラヴ・エボル

か、かわ~~~!!ダンス楽しい~~!!キュンレベルのとこ、かっこいい藍ちゃん出てた。

 

⑧Steward Dance

ダブルフェイスのときの歌い分け、今回もばっちりでした。

ダンサーさんとのコンビネーションがとてもよい。ウインクいただきました。

 

⑨Alright,All night

腰振り!!えっt…

ぜっっったいコーレス楽しい曲やん?!今回は声出しが叶いませんので、ペンライトで応えました。

 

⑩ONLY ONE

嶺ちゃんが踊ろうよ~って藍ちゃん、カミュを誘って何をするんだ??って思ったら…ベースの音が鳴り響いてさ、蘭丸が歌い始めた。

スタンドマイクが置いてあって、まるでそこに彼がいるみたいに。そこからの景色ってものを蘭丸目線で映してくれたり、三人とダンサーさんが彼がやってたあの踊りをしてくれて、涙が出ないわけがない。

この後のトークでここについて一切触れないし、蘭丸のことも中の人のことも全く言わないことで、ファンに想像をゆだねるのはある意味だよね。反対に、ナギと代永さんのことはバリバリお話しされてたもんね。なんというか対比がすごかった。

5thのときがとても印象的であり、あの出来事があって蘭丸の人気に拍車がかかったのを見て、少なくとも影響はあるわけで。がっつり蘭丸とカルテットナイトと歩んできて、今後どうなるのかわからないけど、今はまだ待ちたいね。

個人的にはこの蘭丸(ダンスwith嶺二、藍、カミュ)パートあってよかったと思う。

 

MC

リハについて、前野さんはいつも早めに入られているそう。カルナイで集まったときには、先に振りを覚えているのでマウントをとる気持ちでいるとか(笑)2020年4月の予定の時も練習はしていたとのことで、カルナイ集まった発言があったようななかったようなですが、もしそのときは四人だったのか…とまた少ししんみりしました。

あと森久保さんが「カルテットナイトの4人と僕ら」というフレーズを言ってくれたのがとても嬉しかった。

 

⑪KIZUNA

いやこれはずるいよ~~~~!嶺ちゃんが運転する車におそらく蘭丸がいる位置でカメラを回してくれてた。

 

⑫マジLOVE1000%

やっと7人でフルで歌ったよ!!ここからすべてが始まったんや…

トークで言ってたけど、振りを何回も確認しあったてのを聞いて、ほんとに頑張ってくださって感謝しかない。もういいおじさんたちの集まりになってるので、無理はなさらず…でもうれしい

1日目のときは目線が合わなかった真斗とレンでしたが、2日目はちゃんと合ってた。ちょっと面白かった(笑)

 

⑬Shining☆Romance

一番キングダム曲以外で歌ってほしいと思ってた!!

ステージに等間隔に横並びになってソロパートのとき、一人ずつカメラが追っていくのよかったなあ。

シャニロマはタオル曲だった。

 

⑭STAR WITH

スタンドマイク…!!めっちゃかっこいいST☆RISH見れた

キスでふさごうのところの一人ずつ担当カラーがあたる演出よかったなあ

 

MC

1日目も2日目もわちゃわちゃしてた(笑)

ここでいつもの諜報員からのお知らせが。ライブの円盤化の決定とテレビアニメの1時間放送が決定とのことでした。2日目にはアニメのサブタイトルも発表されて、劇場版ST☆RISHツアーズとつながるお話が描かれるそう。久々のテレビアニメ楽しみ!ST☆RISHが出るのは確定だと思うけど、他グループや我らが七海春歌ちゃん、先生たちは出番あるのか。放送日の発表が楽しみですね。

とにかく2日目のトークに張りがありすぎて、メットライフドームST☆RISHの楽屋だとか、ドームの形が盆地になってるとか、野球にちなんだ発言が色々あったりとか、とにかく楽しかった。

 

⑮We are ST☆RISH!!

アカペラから入る圧巻のステージ。生歌でこんなに歌い上げる声優さんたちありがとう。いつ聴いてもいい曲。ST☆RISHを、うたプリを好きでよかった。

 

⑯Up-Down-Up!

来ました、シャッフルユニット。

この三人なら踊ってくれると思っていた。映画通り、フルで踊っていただきました…

いっときも離れない~のところ、腕で一十木の文字を作ってた。

 

⑰エゴイスティック

スタンドマイクに鎖が絡みついてた!蘭丸はわかるけど、那月と瑛一はロック感なさそうなのにソロで歌っちゃてるから、ロックテイストな曲が意外にも合っているという違和感のない三人ですが。スタンドマイク蹴ってましたね。2日目は瑛一がフェイクをしてくれました。かっこよかった。

 

⑱Feather in the hand

羽が出てました。1日目は前野さん、2日目は鈴村さんの頭に羽が乗っかってて気になっちゃった。時の残酷を知るポーズいただきました。

瑛二くんも言ってたけど、三人のハーモニーが生でもとてもきれいでした。

買ってないので手元にないのですが、聞いたところによるとパンフレットに噴水スタッフさんがいらっしゃったということで期待していたのですが、残念ながらお水演出はありませんでした。今やったら寒いしね。

 

⑲相愛トロイメライ

百合ライト…!!あれは作れる…

2番の部分にお芝居が入ってた。百合ライトを胸に挿そうとしてる小野さんでしたが、ポケットがなく挿さらず、それでもポーカーフェイスが綺羅だ…と思った。

 

⑳Colorfully☆Spark

可愛く踊ってくれたよ!山下さんシオンの雰囲気出すのお上手では…

 

カレイドスコープ

気球に乗って登場。もともとあった演出なんだろうけど、今回スタンドに救いがなさそうだったので、よかったなと。それでも遠そうだけれども。

最後LOVE FOREVERのところを手でやってました。

 

㉒愛を捧げよ~the secret Shangri-la

これキングダムで一番聴きたかったやつ~!HE★VENSのハモリばちばちにかっこいい。

I Love You!言えないのもどかしすぎ。夜露のベルベットに心預ける場面がなく、悔しくなりました。あの、それにしても内田さんのダンスいいですね…

 

㉓FLY TO THE FUTURE

「ありがとう…そしてこれからも」のところでウルっとくるよね。これからもカルナイが大好きだよ。

 

㉔ウルトラブラスト

炎が燃えてました。今の時期はむしろあったかそう。ライビュ中も画面分割をしてくれるようになったので、「燃えるような夢を」の演出が素敵だった。

 

アンコール

拍手で現地もライビュも配信も伝えました。

 

㉕Welcome to UTA☆PRI  KINGDOM!!

先にこっちなのね…!?となりつつ、18人になったUTA☆PRI  worldを届けてくれました。

 

㉖マジLOVEキングダム

翔ちゃんが夜空の流れ星見つめる場面あるじゃないですか。あれを下野さんが再現してくれました…!最後の18人で階段でハートの陣形になるやつもやってくれまして、うたプリ最高だと改めて思いました。

 

最後の挨拶。いつもなら長ーくお話されてくれるのですが、規制退場のため短くのコメントでした。2日目の高橋さんがね、ほんとよかった。涙涙のところをわざとじゃない笑いを起こしてくれて、楽しく終われた気がする!

HE★VENS、カルナイ、ST☆RISHの順に退場していき、プリライは終わりとなりました。モニターにはいつものSee you againが映り、また開催してくれることを予感できました。

 

今回衣装は2パターンで、各グループコーナーまではウルトラブラスト、フラチャ、愛を捧げよをモチーフにしたデザインで、シャッフルユニットからはそれぞれのグループに似せた衣装でしたね。アンコールでTシャツへの着替えはなかった。

回を増してどんどん衣装が豪華になっていくプリライさすが。

 

ライビュについて、ペンライト使用してる人がほぼでした。座りっぱなしなのでお尻がやられた。今回ライブ時間は3時間。いつもと比べたら短いね。

映画館でもグッズを販売してたよ。第一弾のリングライトと第二弾の缶バッジ、モチーフチャーム、パンフレットがあったよ。何個か買ってしまった。

 

1日目はねカメラとか音響がよくなくて…、だったけど2日目はばっちりだったので最高でした。前よりも最高をお届けしてくるうたプリが素晴らしいなと。ほんとに色々あったプリライ7th、無事に終わることができてよかった。

セトリとかステージについて深く考えずにあれこれ意見があるかもだけど、状況を考えればこれが最善だったことは伝わるので、ほんとに次回のプリライとか単独ライブとか期待してます!!!

いっぱい曲たまってるからね。

うたプリに関わる皆さんありがとうございました。楽しかったです。

 

 

 

プリライ関係ないけど、この曲いつものHE★VENSと違ってイイのでよければ聴いてね。若干アイカツを感じる…

One Day

One Day

  • provided courtesy of iTunes